
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

○○のハネの効果、考察+ものひろい情報

2010/09/23(Thu) 01:12
ポケモンBW日記

まず本題とは関係ありませんが、更新できずにごめんなさい。
二日ほど風邪で寝ておりました…。
また、28日~1日にかけて定期考査がありますので更新が遅れることがあるかと思います。ご了承下さい。
1日には必ず戻ってまいりますのでよろしくお願いします。


それでは本題の「○○のハネの効果、考察+ものひろい情報」についてです。
寝込んでいる間もポケモンはちょこちょことやってましたね…。
既に伝説の捕獲は終了したので、早速「究め」に入りつつあります。

そこで○○のハネというアイテムがありますよね?
ホドモエの跳ね橋などで影に当たるともらえる奴ですね。
たいりょくのハネ、きんりょくのハネ、せいしんのハネ、ちりょくのハネ、しゅんぱつのハネなどがありますが道具の説明文ではこう書かれています。
「ポケモン一匹の○○の基礎ポイントをちょっと上げる」
ここで気になってくるのがやはりドーピングアイテム(タウリン等)と重複可能かどうか?、そして一体いくつの値があがるのか?ではないでしょうか?
そこで自分で調べてみました!
さっさと結果を知りたい人が多いと思いますので結果を先に書いておきます。

重複は可能です。

そして

上がる値は『1』です。


調べ方は以下の通り。
まずはタウリン10個使ったポケモンに筋力の羽を使ったところ基礎ポイントが上がったと表示されました!
なので、重複は可能ということになります。

そして上がる値の調べ方。
至って単純。何個まで使えるか試しました。
マックスアップを10個使ったポケモンに体力の羽80枚つかったところ全部使い切ってしまいました。
努力値のMAX値が255だった場合はマックスアップ10個で残り155。
もし上がる値が2以上だった場合は羽が余ってしまうはずなので、80枚使いきってしまったということは値は1であることが言えると思います。
またこの80枚集めるのにかかった時間ですが2~3時間程度だったかと思います。
かなり効率が悪いです。
道具やポケルスを利用し、ポケモンを倒して努力値を振るほうが間違いなく早いと思います。
僕の3時間はなんだったことやら…w
具体的には1時間半程度で

体力の羽×44
筋力の羽×47
抵抗の羽×39
知力の羽×41
精神の羽×44
瞬発の羽×29
でした。

合計努力値はそこそこかも知れませんが、やっぱりポケモンを倒してあげる方がよさそうな気がします。
けどこの羽は一枚1900円で売れるらしいので約5枚で一個のドーピングが手に入ります。
そちらで使えば一枚で2くらい上げれますね…大体ですが…w




そしておまけみたいなものですがそのときついでに「ものひろい」で何を拾うか試してみました。
活躍して頂いたのが「マッスグマ100lv×6匹」ザ・ものひろい隊です!w
コアルヒーの戦闘後のみで1時間半やった結果がこちら。

かいふくのくすり×4
ふしぎなアメ×9
げんきのかけら×11
げんきのかたまり×1
ピーピーマックス×1
ポイントアップ×1
きれいなうろこ×1
ハートのうろこ×3
たべのこし×1
つきのいし×1
たいようのいし×1
でした。
HGSSではわざマシンとか拾ったりしてくれていましたが今回は無限なので廃止みたいです。
意外とたくさんのふしぎなアメを拾ってくれて助かりました。
そのあと1時間ほど草むらで格闘してアメを29個にしたのでおおよその個体値の判定ができそうです。
コアルヒーにぶつかった時のみなので草むらでやるともっと効率がいいです。

バトルサブウェイでのパワー○○系も残り3つとなりだいぶ育成に向けての準備ができてきました。
まだ努力値や個体値についてよくわからないので育成はしてませんが…。
もう少し情報がでてからやるとします。

trackBack(1) | Comments(9)

Page up▲

ポケモンBWの全ポケモンの情報一覧。

2010/09/20(Mon) 18:10
ポケモンBW情報

ポケモンBWの全ポケモンの情報が出ていますので
URLを貼っておきます。

Pok駑on Black & White - New Pok駑on

海外のサイトです。
わかるかも知れませんが、右側にある数字がそれぞれの種族値です。
左からHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ。
そしてそれぞれのポケモンの名前をクリックすると
覚える技、覚えるレベルが出てきますので気になる方はチェックしてみてください。
この前はすべてのポケモンの姿も出ていたのですが現在は出ていません。
また後で出るのだと思います。

そして気になる個体値と努力値について
またも32段階なのか?噂の12段階なのか?
どのポケモンを倒せば努力値の何があがるのか?
~羽というアイテムはいくつ努力値がもらえるのか?
わからないことが多すぎて、まだまだ育成には手をだせそうにありません。

早く情報が出ることを期待しましょう!

trackBack(1) | Comments(0)

Page up▲

現状報告③【シナリオ完クリ!とアドバイス】

2010/09/20(Mon) 17:53
ポケモンBW日記

こんにちは。
一時間ほど前に一応のところシナリオ終了。
おちている道具とわざマシン回収も終わりました。
残りは準伝説捕獲、図鑑、バトルサブウェイです。
シナリオは一回目のクリア後に四天王二回目を倒すと完結となります。
シナリオ完結時のパーティーを紹介。

チラチーノ♀ 72lv
ダイケンキ♂ 71lv
ランクルス♀ 73lv
ハハコモリ♀ 84lv


技と画像を見たい人はこちらで確認をお願いします。

四天王は完全にハハコモリ無双でした。
4人のうち3人はこの子が一匹で撃破してしまったため、レベルが飛びぬけてます…w
そこで調子に乗って、チャンピオンまで進んだらまさかのハハコモリが全く活躍できずじまい。
チャンピオンだけはこの子抜きのほぼ三匹で倒しました。
正直、ちょっときつかった。



パーティー解説はこのくらいにしておいて日記とアドバイス?

一回目の四天王は一回では倒せないと思うのでレベル上げ方法
よく僕の周りの人はチャンピオンロードで上げていることが多いみたいですが、四天王で上げる方が間違いなく早いです。
負けるとお金を失いますが、二人倒せばむしろ儲けられ、一人だと等倍くらいです。
自分の持っているお金によりますが…。
方法は至って単純で、
挑む→負ける→挑む…のループでお金も儲かり、レベルも早くあげれます。
この時は薬は使わない方がいいです。
使ったのに負けてしまえば、その分損してしまいますから。
このときに相手の攻略方法も見えてきますのでどんどんやりやすくなります。

ゼクロム、レシラムの捕獲率が高い
シナリオ上ゼクロム、レシラムとの戦闘が避けられません。
歴代ポケモンだと伝説は捕まえずらいですが、ゼクロム、レシラムは例外のようです。
HPを減らすだけで簡単に捕まえることができます。
なので、もらったマスターボールはこの二匹には使わないことをお勧めします。
使うならばエンテイのように逃げ回るポケモンがいますのでそちらに使うのがベストかと思われます。

それぞれの街のショップを確認してみよう。
街によってはショップでわざマシンが売っている場所があります。
確認してみて、必要であれば購入してみてください。
ただ無限に使えるためかかなり高額で今までの10倍近くかかります。
全部そろえるのは余裕がある場合か完結後がいいかと思います。

季節を変える。
今回では四季があります。
この四季はDSの時計で一カ月ごとに変わります。
時計をずらせば可能です。
ずらした後建物から出ると変わります。
あと、それ以外の正規?方法でチャンピオンに勝利すると一つずつ変更されるみたいです。

今思いつくのはこのくらいです。
少しでも参考にしてもらえればと思います。
もしわからないことがあれば、メールやコメントして頂けるとできる範囲で答えます。
重要なネタバレを含む場合は管理人にだけ見えるようにお願いします。
↑コメント時のprivate massegeにチェックを入れてください。


文字ばっかりの日記でごめんなさい。
画像を載せたいのですが、載せる部分がわからない…泣

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

現状報告②【感想とアドバイス】

2010/09/20(Mon) 01:56
ポケモンBW日記

こんばんは~
ひとまずクリアは致しました!
クリア後のシナリオはまだですが…。
超展開と感動でいっぱいです!
シナリオにもこれまでと比べかなり力が入っているみたいです。
僕自身はすごく納得のいくシナリオで嬉しかったです。
そして現パーティを再び紹介。

tirati-no_R.jpg

チラーミィにひかりの石で進化のチラチーノ
攻撃と素早さが優秀でかなり強いです。
特性テクニシャンでかなりの火力が出ます。
進化させるタイミングですが、49~は技を覚えないみたいです。
49で進化させるのがベストかな?
自分は念のため…とおもって上げてたら、いつの間にか58でしたww
とにかく…可愛いw

rankurusu2_R.jpg

ランクルス
特攻、HPが高い。
が素早さが遅いため、旅ポケモンとしては使いにくい。
攻撃技が自力ではサイコキネシスとめざめるパワーくらい…。
ぶっちゃけ厳しい…可愛いからゆるしてあげようw
けど、対人では使えそう。
ちなみに「ワンダールーム」はすべてのポケモンの特防と防御を5ターン入れ替える技。
マンタインに使ったきり、使った覚えがない…w

hahakomori_R.jpg

ハハコモリ
このパーティーのエース。
とにかく強い。
耐久あり、素早さあり、火力あり。
効果いまひとつの相手に対しても剣の舞をすれば、ほぼ無双。
四天王の半分以上は、この子が倒してくれた。
リーフストームも使い勝手抜群!

daikenki_R.jpg

ダイケンキ
後半になって御三家ながら、使いにくかった。
全然使用可能なんだけど、いまいちパッとしない。
愚痴ってばっかだけど舞えば無双だし、リベンジも使い勝手がいい。
アクアジェットも出番多し。

今のところはこんな感じです。
ハハコモリは強すぎてビックリです。
というよりも、今回のBWでは虫、草で押せるポケモンが多い気がする。
虫ポケモンが今回はやたら多いので、虫と言って嫌わずに育ててみてもいいと思います。
クリア後から旧ポケモンが出現してきますが、今まで戦闘で動いていなかった分すごく新鮮です…。



ここからは自分がやってみてのアドバイス的なもの。

旅の途中では絶対街の人と話すようにしてください。
しあわせタマゴ(経験値上昇)やら、おまもりこばん(もらえるお金2倍)やら旅で役に立つアイテムが貰えますので…。

ダウジングマシンを手に入れたら、常に起動しながら移動してみてください。薬がたくさん拾えます。自分は薬は買わなくて全然足りてたりします。

図鑑でみつけた数が増えたらアララギさんに見せましょう。
わざマシンをくれます。

思いつくのはこのくらい。
攻略サイトを探してみれば、もっと的確なアドバイスがあると思います。
詰んでしまったら見るといいです。

今日中にシナリオクリア目指して頑張りますっ!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

ポケモンBWプレイ中!!状況報告~。+ジム攻略??

2010/09/19(Sun) 01:39
ポケモンBW日記

こんばんは
今朝10時からぶっ続けでやっております。
6個目までクリアしました。
現在7個目を絶賛攻略中でございます。
旅ポケモン紹介。

ランクルス45lv
チラーミィ45lv
ダイケンキ43lv
ハハコモリ43lv

残りがひでん要員となってます。

ダイケンキがミジュマルの最終進化で
ハハコモリはミクルミという芋虫の最終進化です。

攻略チャートといいますか
ジムなどで苦戦してる人のためにアドバイスのようなものを書こうと思います。
進めない!って方に少しでも参考になればと思います。

まず初めのジムですが、一番厄介かもしれません。
ただジムから右の道に抜け、「夢の跡地」に行くと
バオップ、ヒヤップ、ヤナップの内一匹貰えます。(レベル10)
もらえるのはジムリーダーの弱点を突く形で勝手に選択されます。
例をあげますと
最初にミジュマルを選んだ場合は
ジムがヤナップになり
夢の跡地でもらえるポケモンがバオップになります。

そのお猿さんを使えばなんなく倒せます。

その後はシナリオ通り進み、好きなポケモンを捕まえてなんとなく進んでいけば大体は勝てます。
序盤の3つくらいは使わないポケモンを厄介な相手に対して出し、「なきごえ」「しっぽをふる」など使っていくのもいいかと思います。
それでも勝てない場合は、少し進んでみるといいと思います。
もちろん途中で止められたりしますが、レベル上げは可能です。
短い文章ですが、少しでも参考にして頂ければと思います。

個人的な余談ですが
ランクルスはユニランというポケモンを41まで育てれば進化します。
32?あたりでダブランになって41でランクルス。
チラーミィは「ひかりのいし」を使うことで進化します。
自分はまだやってないですが…。


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ポケモン『ブラック&ホワイト』プレイ日記(仮), all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

